2014.10.07 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
プロレス業界が福祉業界に参画
2012.08.20 Monday 18:34
JUGEMテーマ:プロレス

■プロレス団体、介護事業に殴りこみ!

プロレス団体の「大阪プロレス」が、8月に開設される高齢者介護施設の運営に参加する。プロレス団体としては初めての試みだ。
 大阪プロレスの阪上会長(中央左)、日本介護福祉グループの斉藤正行副社長(中央右)と、レスラーたち

大阪プロレス、介護事業に参画−レスラーのセカンドキャリア視野に

以下抜粋

>>大阪プロレス(大阪市中央区千日前1)は5月28日、千日前の「大阪ミナミ ムーブ・オン アリーナ」(同)で記者発表を行い、介護事業に参画することを明らかにした。
(略)
今年8月に兵庫県宝塚市に開業するデイサービス施設を皮切りに、今後3年間で関西を中心に5カ所の施設で取り組みを予定する。

 記者会見で大阪プロレスの阪上雄司会長は「レスラー引退後のセカンドキャリアとして、持ち前のサービス精神と体力を使って、介護業界で働くことができるのではないかと考えていた」と話し、介護事業への参画にあたり、レスラーのセカンドキャリア形成を視野に入れていることを説明した。

抜粋終わり


レスラーによる介護施設慰問の様子








すげぇ、シュールwwww




所属レスラーのブラックバファロー選手は


「レスラーの寿命は比較的長いが、いつけがをするか分からない。子どもができてから、プロレスでいつまで家族を養えるかを考えたりしていたが、プロレス以外で今すぐ何か仕事ができるかというと、自信はない。レスラーとしてプロレスをしながら、少しずつ慰問活動を通じて、介護に関わっていきたい」

と意気込む。


なるほど、いいかも知れない。

介護業界は体が資本。
プロレスラーなら体力面の心配は必要なさそうだ。

そして持ち前のサービス精神。

いや、これ凄くいい気がしてきたぞ!!

写真のエビスさんキャラなんか、そこにいるだけで面白いw

当然ヘルパー資格も取ったんだろうか?
レスラーが並んでヘルパー講座に通い授業受けている姿は、これまたシュールで面白かっただろうなぁw

是非これを機に、介護業界にも新しい風がどんどん入ってきてもらいたいな。



レスラー、介護と聞くと「リアル」のスコーピオン白鳥を連想してしまいます。

レスラーでありながら、腰椎を損傷して車椅子生活となってしまった彼の胸中はいかほどか。


きょうの
名言

 『オイおぼえときな 例え誰もがムリと決めつけたとしてもだ. それがどうした. 俺はプロレスラーだぜ』 

スコーピオン白鳥


「大阪プロレス」様で介護の仕事に励むレスラー皆様方の今後のご健勝をお祈りいたします。

| 塩原 | 福祉 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロンドンパラリンピック動画が凄い
2012.08.03 Friday 18:15
ロンドンパラリンピックのCMが凄いと大評判!!


オリンピックの障害者部門とも言うべきパラリンピック。
そのCMがすごいと評判になっておりました。

百聞は一件に如かず。
youtubeにupされておりますので、下記リンクをクリックして御覧ください。


Channel 4 Paralympics - Meet the Superhumans (Annotated Version)
http://www.youtube.com/watch?v=kKTamH__xuQ&feature=player_embedded






| 塩原 | 福祉 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
障害者の外出支援案制度の見直し案 横浜市
2012.06.20 Wednesday 18:47
JUGEMテーマ:ガイドヘルパー

横浜市「障害者外出支援制度の見直し案」

 

ごきげんよう塩原です。(´∀`)

横浜市から障害者の外出支援についての見直し案が出ていたので、ガイドヘルパー・通学支援員の仕事をしている人要チェックでございます。

 

障害者の外出支援について

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/shogai/gaishutsu/chosayoushi.pdf

 

ガイドヘルプ(H24予算額:1272百万円)

Good

「通学」「通所」もガイヘルの範囲に。そして新たに車両による送迎。

・今までガイヘルでの通学・通所利用は基本的にはダメ。だけどワーカーが認めればいい。とか言う曖昧状態だったのが、利用可能とする。

 

資格要件緩和 介護福祉士とヘルパー1級でも全身性ガイドが出来るように

・ガイド資格取得者涙目。つーか、先日うちの会社で全身性ガイド研修やったばかりだぞ!

 

Bad

月の基準時間(18歳以上)Max48時間→30時間

・平均利用時間(h24.2)が13.4時間らしく、Max30時間に減らしてもいいだろ?…と。

なんだその無茶苦茶な理屈は!?

 


ばっかもん、通るかこんなもん! もう大反対。しかも参考平均時間がガイドの利用が少ない2月を持ってきている辺りに役所の悪意を感じる。

(`Д´)ノプンプン

 

新制度に対応した報酬体系

・「制度の安定性・持続性」とかいう言葉の後に、新報酬設定とか言ったら報酬設定下げる気満々ですやん。

頼む下げないでくれ・・・!!(人∀・)チラッ

 

ガイドボランティア(H24予算額:65百万円)

Good

余暇も支援の対象

・素晴らしい! 今まで対象外だったのが不思議なくらい。

 

Good

集団見守りを新設

・新設とか言いつつ、通学支援員がそのまま移行してくるだけ。

 

Bad

一般利用1450円 全身性1900円 通学/通所500円 → 一律500

「より気軽にボランティアに参加していただくため、報奨金は一律500円にします」

・報奨金を下げることが、ボランティアに気軽に参加できる要件だと今はじめて知った。

その理屈はおかしい。またもやドラエモンもご立腹である。

 

 

 

障害児通学支援(H24予算額:57百万円

Good

通学支援員継続

・もともとは失業者への緊急雇用対策だったので、何時切られてもおかしくない事業だった。・・・が。

 

Bad

通学支援事業、ガイボラに統合

・通学支援員は時給900円で雇っていたのが、ガイボラへ移行することで一回500円になる。かわいそうに。

http://ksvn.jp/wordpress/wp-content/uploads/2012/05/kinkyukoyo05071.pdf

緊急雇用なのでいつまでもやられても困る。さりとて急になくなっても困る。その結果がこれだよ。

 

福祉パス(福祉特別乗車券)(H24予算額:2685百万円)

Good

対象を拡大 知的障害A1B1が等級問わずに

B2も特別乗車券使えるよ。

 

Bad

利用者負担導入、一律、年額3200

・今まで無料だったものにお金を払わなくてはいけないのは嫌かもしれないが…


3200円払うことで地下鉄とバスの年間利用パスが手に入ると考えれば、非常にリーズナブル。良心的価格だと思います。おそらく最も多くの人が影響を受ける改正案。

 

福祉タクシー券(H24予算額:372百万円)

Good

対象を拡大 精神障害者1級も対象に

月毎の枚数制限廃止 現在月7枚から通年利用(総枚数の変更はなし)

・福祉タクシー券に関してのみBadがない、改正とはこうあるべき。

 

 

今回これらのまとめは、各区役所、行政サービスコーナー等での資料配布により意見募集を行うとともに、各地で説明会も行います。詳しくは下記参照。

 

「障害者の外出支援制度見直し案」に関する市民意見募集について

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/shogai/gaishutsu/ikenboshu.html

 

 

| 塩原 | 福祉 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
EPA 介護福祉士を目指す海外の介護職員の今
2012.05.16 Wednesday 20:17

JUGEMテーマ:障害者福祉


■インドネシア介護職員受け入れ…そして今。




おたより紹介


質問:

インドネシアやフィリピンから介護士を受け入れて、日本で働いてもらおう!っての結局どうなったのでしょうか?
4年以内に介護福祉士を取ってもらおうって奴です。
誰かエロイ人教えてくださいm(_ _)m


と言うメールが塩原の元に来なかったので、個人的に調べてみました(´∀`)



事の始まりは2008年

よーしパパ、2年で2000人の介護職員呼んじゃうぞー!

でも、介護福祉士受験させて4年以内に合格できなかったら強制帰国なwwww


と息巻いていた政府でしたが、4年経った今2012年。

その後どうなったのでしょうか?




結局、募集の段で

2年やって570人しか集まらず、

期間延長して4年たった今でも、累計791人と言う体たらく。(看護師候補者も含む)



…まぁ、多ければいいというものでもないのですが、

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other21/index.html

 

で、肝心の何人が合格したんだ!?


という話ですが…


「介護福祉士に合格でも帰国へ」
http://dai-koukai-jidai.seesaa.net/article/268892029.html



>>EPAに基づいて介護福祉士の資格取得を目指す外国人は、これまでにおよそ800人が来日し(略)難関を突破して36人が合格し、日本で働き続けられることになりました。



やったぁ!
36人も合格したぞ!!



80億の税金をかけて、36人の介護従業者が生まれたぞ!!



いやぁ、介護業界もこれで安泰だ!!


・・・もちろん皮肉だ。


しかし、よく読むと雲行きが怪しい様子…


>>ところが、NHKが先月末、外国人を受け入れている各地の施設を取材したところ、合格した36人のうち3人がすでに帰国し、4人が近く帰国する予定であることが分かりました。
また、不合格だった59人のうち試験の成績が一定以上だった47人は、滞在期間が1年延長され、来年の再受験が認められましたが、ほぼ半数の23人がすでに帰国したり、帰国を検討したりしているということです。




えっ?


か、帰っちゃったの(´・ω・`)?



帰国の理由はと言うと…



>>もともと数年で帰国する予定だったとか、家庭の事情が目立っている。



もともと帰国する予定だったって…







ど、どういうこと?

意味がわからないんだけど??



誰かこのプロジェクトの主旨をこのインドネシア人に説明しなかったのか?


「外国人介護士問題 その闇は深そうです」
http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/archive/2012/5/8

上記のサイトがよく纏まっております。


日本人は怒っていいと思う。




↓ こらー!!
人気ブログランキングへ
| 塩原 | 福祉 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「障害者」それとも「障がい者」? 表記変更の議論
2012.05.09 Wednesday 23:05
JUGEMテーマ:障害者福祉
 

■障害者? 障がい者? 名称変更をめぐる激闘
(話し合いの様子)


塩原です。(`・ω・´)

今「障害者」という名称の表記を巡り全国の公的機関が揺れています。

参考url:
現場発:障害か 障がいか 表記を巡り揺れる九州・山口



障害者は差別用語なので障がい者にしよう!」

「いや、障碍者にしよう!!」

「いやいや、いっその事ひらがなで!!!」


という話を障害福祉で働く身なら一度は聞いたことがあると思います。

一体どの名称に落ち着くのか?

皆様にもさまざまな意見があると思います。

今回、公的機関を中心にした様々な各派閥(?)の意見、反対意見を

ケレン味たっぷり纏めましたので、この機会にご参照ください。


まずは
障害者名称変更派の意見

・害はマイナスイメージ、早急に変更を!
・障害者は差別用語。この言葉のせいで障害者は差別されている
・たくさんの人が変更しろって言ってるから。


名称変更反対派の意見

・数多くの法律、政省令(法律204、政省令464)で定められている、簡単に変更はできない。
・名称変えれば差別はなくなるのか?
・そんな事よりもほかの優先課題をだな・・・



どちらの言い分も分かります。
では、変えるにしてもどう変えるんだ?って話になります。
続いて「障害者」と言う名称を個別に変更したときの意見と反対意見。


・「障がい者」派(害はよくないよ派)

・「害」は害悪を連想し、不当な差別を受ける
・「害」は言葉の意味的にも、とにかくマイナスイメージ!

反対意見
・「害」ってなくせば差別なくなるの?
・「障」だって「差し障りがある」って意味で良くないだろww


・「障碍者」派(害はよくない派−懐古派)

・伝統的には障碍者と書いていた。碍なら差別用語じゃない。
・「碍」が常用漢字から外されて「害」とか無理やり入れられたんだ!

反対意見

・読めないよ・・・常用漢字使おうぜ!
・「碍」=さまたげる の意だけどね・・・


・「しょうがいしゃ」派(害はよくないよ派−穏健派)

・「障」も「害」も外したぞ!これで文句はないだろ!?
・子どもにも判りやすい

反対意見

・アホっぽい、「しょうがいしゃ自立支援法」とか言うつもりか!?
・障害者は馬鹿だと思われかねない


・「生涯者」派(害はよくないよ派−語感重視派)

・「障」も「害」も外した。しかも漢字でアホっぽくもない!完璧!!

反対意見

・いや、もう、わけがわからないよ


・「非健常者」(害はよくないよ派−逆転の発想派)

・これなら文句はあるまい!!
・非健常者=障害者ってことで

反対意見

・健常者じゃないという事で余計差別を生みそう
・定着しにくい気がする(語感的に考えて)


・「非障害者(健常者側の名称を)」派(逆転ホームラン派)

・むしろ、障害持ってない側の名称を変更しちまえばよくね?

反対意見

・「・・・。(何が何だかわからない・・・)」


・「チャレンジド」派(鳩山派)

・「障害者は差別用語だから、名称をチャレンジドに」(鳩山由紀夫)

反対意見

・それは流行らないわwww
・チャレンジしてない障害者は駄目だと思われないか?


・「障害のある人」派(低姿勢派)

・障害者もちゃんと人として扱ってほしい

反対意見

・丁寧に言っただけですやん?
・「者」だけわざわざ言い直したからってどうなるの?


・「SHOW!GAY!者」派(過激派)

・暗い雰囲気にはならない

反対意見

・なんとなくHay! Say! 7 に謝れ



_________________________


障害者の明記は他に 障がい者・障碍者 位だと思っていたのですが・・・。

調べてみたらいろいろあるものですね。

非健常者とか非障害者とかよく考えるもんだと感心してしまいました。

チャレンジドとかも初めて聞きました。

しかし・・・

SHOW!GAY!者には腹を抱えて笑ったwwww

「障害者」という表記が将来的に変更になったとしても

SHOW!GAY!者に変わることだけは絶対ないわwwwww

「SHOW!GAY!者自立支援法」

あ〜可笑しいw 


日本一有名な障害者、乙武さんはこの問題どう考えているかというと・・・

http://www.cyzo.com/2011/07/post_8032.html

乙武 最近それこそTwitter上で「カタワ」という言葉を意図的に使っているんですけど、 それに対して、差別的用語だから使うべきではないっておっしゃる方が当然いるんですね。
僕の意図としては障害者そのものに対する概念を変えていかなければ意味がないと思っていて、最近、障害者の「害」の字をひらがなにして「障がい者」と表記しようという動きが広まっているじゃないですか。
 「世の中に害になる」とか何とか。僕はあれ、くっだらないと思うんです。そんなことを言ったら、きっと10年20年経ったら今度は障害者の「障」の字は「差し障る」という意味があるからひらがなにしようという動きが出てきて「しょうがい者」って全部ひらがなになっちゃう。だったらそもそも、全部ひらがなにした「しょうがい者」だって「カタワ」だって一緒でしょ、と。障害者に対する概念が変わってないのだから、どんな言葉を使ったって 「これは差別的なんじゃないか」って常に考えてしまう。
 例えば「背が高いですね」という言葉は一般的にほめ言葉のように使われますけど、それを言われて傷つく女の子って絶対いますよね。モデルさんやバレーボール選手なら、言われた方も喜ぶかもしれない。だけど、目の前のこの人は傷つくかもしれない。
 それって、みんな普通にコミュニケーションしてたら気付くことじゃないですか。そういうコミュニケーションが、対障害者になると、目の前にいる相手がどう感じるかということはスッ飛ばされてしまって、一般的に「カタワはやめよう、障害者の害の字は開こう」となる。
 そんな風に一概に否定するんじゃなくて、手足のある人、障害のない人と接するときと同じように、その人の前で使っていい言葉かどうか考えながらコミュニケーションをしようよっていうのが、僕が言いたいことなんです。
 
____________________________

(ノ∀`)
うわぁ〜

そうそう、これこれ!

俺が言いたいこと全部言われちゃったわ〜

乙武さんに全部言われちゃったわ〜(ミサワ)


・・・

まぁ本当は、偉い人達でそんなことを鹿爪らしく話すよりは、

総合福祉法の事をさっさと決めてくれ

ってのが本心。


最後に今回の参考URLは下記でございます。
http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/s_kaigi/k_5/pdf/s3.pdf

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1025181.html


↓ クリックで応援するぞ!!
人気ブログランキングへ
| 塩原 | 福祉 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
JR新横浜駅篠原口横断地下道にエレベーターの早期設置を!
2012.04.23 Monday 21:41
JUGEMテーマ:バリアフリー

JR新横浜駅篠原口横断地下道にエレベーターの早期設置を!


ごきげんよう。塩原です(`・ω・´)
先日、我らがウィルサポート最寄り駅「新横浜・篠原口」でエレベーターの設置を呼びかける議員さんがいましたので、ついついチラシを貰ってしまいました。




以下序文


>>JR新横浜駅篠原口横断地下道にエレベーターの早期設置を!

JR新横浜篠原口からの横断地下道を通って行くには階段の上り下りがあります。
ベビーカーを押したり、小さい子供の手を引くお母さん、高齢者、身体の不自由な方、大きい荷物を持っている人などがこの通路を通り抜けるのは大変負担が大く、高齢者の転倒事故も起こっています。
「エスカレーターかエレベーターが欲しい」という声が私達のところにもたくさん寄せられました。私たちは、何年かにわたり白井まさ子市会議員とともに横浜の地下道のバリアフリー化を要望してきました。

(略)

私達も引き続き、署名活動、対市交渉などを通じて横浜市に要望していきます。皆様のご協力お願いします。


 

篠原町にねんがんのエレベーターが出来るぞ!

エレベーターの早期設置に向けて我らがウィルサポートも全力で応援します!


新横浜横断地下道は地味に利用者も多く、親子連れも多く見かけますよね。

私もよく利用しますので大変助かります。

北口に比べて、バリアフリーが全く進まない篠原口。

市から完全に見捨てられていると思っておりましたよww

いいぞ、いいぞ!!



>>実際にエレベーターを設置するには約3億円の費用が見込まれるそうです。この設置費用の具体的な予算化はまだこれからです。


 

さ、ささささ



3億ええぇええええん。


ドッギャ━━━━━━ヽ(´∀`ヽ)━━━━━━ン!!!!




はい、解散。

エレベーター設置ってそんなにお金掛かるの・・・(´・ω・`)

管理にお金がかかるとは聞くけど、設置にも莫大なお金がかかるのね。

3億もあったら豪邸が建てられますよ。

google画像検索「3億円 豪邸」

>>HSM(ハイスクールミュージカル) で知られるヴァネッサ・ハジェンズがわずか19歳にして約3億円の豪邸を購入…


エレベーターはこれと等価?

 


・・・。

釈然としないモノを感じるが…



ついでに日本一豪華と噂のエレベーター

目黒「雅叙園」 噂の6000万円エレベーター


・・・。

3億と見た後だと雅叙園、意外と安い。

3億は上前を撥ねられる前提の金額じゃないよな…

単純にエレベーターだけでなく、人件費やボーリング工事込の金額だと思うので案外そんなものなのかも知れませんが…


ネガティブな感じで記事を書いてしまいましたが、持ち上げて落とすのがこのブログで御座います。どうかご容赦の程を。

実際のところJR新横浜駅篠原口横断地下道にエレベーターが出来るのは大賛成で御座います。

新横浜はホームグラウンドなので、生活が便利になるのであれば反対する理由はありません。

署名活動を見かけましたら是非に協力したいと思っております。

エレベーター設置のチラシに載っている連絡先は下記


日本共産党
岸根・篠原西・篠原後援会
連絡先 梅村忠三 ☎045-434-2689
 港北区篠原町1229−5



白井議員、後援会の皆様
応援しておりますので、是非がんばって下さい。(`・ω・´)




↓ クリックで応援するぞ!!
人気ブログランキングへ
| 塩原 | 福祉 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 2/7 pages next→
Search
Links
Profile
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
amazon
web拍手
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
・管理者ページ