2014.10.07 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
障害者自立支援法等の一部を変更する法律について10
2011.01.26 Wednesday 21:00
障害者自立支援法等の一部を変更する法律についての解説
JUGEMテーマ:
障害者福祉

■介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士国家試験間近ッ!


ごきげんよう、塩原です (゚∀゚)ノシ
今月、1月30日は福祉界の一大イベント
血を血で洗うサンダードーム

「三大福祉士・国家試験」で御座います。

ね〜、緊張しますね〜(´∀`)

テストはマークシート方式で約6割の正解で合格となっております。

半分くらいしか分からなかった…(´・ω・`)ショボン

という方も、この試験は5択のマークシートです。
分からなかった問題も20%以上の確率で正解になります。
(以上とは2択まで絞れたのにな〜という問題もあるだろうという事で)

分からなくてもどれか潰しておくのが吉だと思いますよ〜
案外、マークシートの神が降臨して6割に届いたっ!ってのもあるかも知れません。

正式な合格発表は随分と待たされますが、
解答速報だけならはその日の夜には中央法規等の企業からupされます。

合格しているかどうか気が気じゃないぜぃ!!
気になってノイローゼになっちゃうぜい!!
という方は、問題用紙に自分のマークした答えを書いておき、解答速報をご利用下さい。
(速報はあくまで速報なので正確さには欠けますが)

ただ、中央法規等の企業は

「あ〜ん? 採点速報知りたければ、ウチのメルマガ会員登録してもらおうかwゲヘヘ」

という、受験生の足元を見た糞仕様ですので
冗談じゃない!!という方は、mixiの福祉コミュや2chの福祉板にもリンクが貼られると思いますので、そちらもご利用下さい。


受験生みんな合格したらいいのにな…

きっと大丈夫さ!
ではご武運を・・・グッドラック!(`・ω・´)b



クリックで拡大

■改正自立支援法の解説Part10

いよいよPart10の大台ですね。さっさと終わらせたいです。

因みにこの改正についての問題は、多分
今回の国家試験には出ませんので受験生の方はこんな余計な知識を覚えるのは止めて、旧自立支援法の勉強をしましょう。
(改正が出るとしたら来年以降)



地域における自立した生活の支援の強化

−グループホーム・ケアホーム利用の際の助成を創設


平成23年1月21日「全国厚生労働関係部局長会議(厚生分科会)


平成23年の10月1日からグループホーム・ケアホームの利用者を対象に1人最大1万円の家賃補助を行うことが決定しました。

資料に寄りますと
障害者の地域移行をさらに進めるため、その一定額を助成するもの。

となっております。

へ〜

障害者の地域移行レベルで言ったら、障害者の一人暮らしの方が凄いだろ?
と思いますが、そこまですると際限がなくなりそうですね。

グループホーム/ケアホームは地域か否かって話もありますが、
私的には地域の一部であると考えていますので、全然オッケーィです。

そもそもグループホーム・ケアホームの違いって何だっけ?
という疑問もあると思いますが、私が思うにこの二つは


同じものです。


もし、試験にグループホームとケアホームは同じである◯か×か?

という問題が出たら、◯を付けても大丈夫です(断言)


まぁ、問題としてでたら答えは×なので、間違っても本当に◯をつけて

「某福祉ブログでは同じだって言ってましたー」

とか社会福祉振興・試験センターに言うんじゃないぞ!!!

微妙に対象が違う程度ですが。
コンセプトは違うものとして始めたけど、結局内容は同じようなものになってしまったのですね〜。

もう一緒にしてしまってもいいと思うよ。

では次回までごきげんよう(´Д`)ノシ


↓ランキング登録中、1日1クリックお願い致します
人気ブログランキングへ 

改正自立支援法関連記事のまとめ

■利用者負担の見直し

■福祉サービスと補装具の利用者負担の合算

■発達障害者が障害者自立支援法の対象になることを明確化

■障害程度区分の見直しPart1

■障害程度区分の見直しPart2

■相談支援の充実

■障害児支援の強化Part1

■障害児支援の強化Part2

放課後型デイサービスの充実

グループホーム・ケアホーム利用の助成

■重度視覚障害者移動サービスの個別給付

■忙しい人の為の自立支援法ポイント解説


| 塩原 | 自立支援法 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
2014.10.07 Tuesday 21:00
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://will-support.jugem.jp/trackback/73
2011/01/28 9:12 AM posted by: 発達障害の子育て教育体験記
あなたの育児ストレスが一瞬にして解消され、発達障害のお子様がお利口さんになる方法をお教えします。
Search
Links
Profile
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
amazon
web拍手
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
・管理者ページ