2014.10.07 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
障害者自立支援法等の一部を変更する法律について7
2011.01.05 Wednesday 21:55
JUGEMテーマ:障害者福祉

 新年明けましておめでとうございます。

本年も居宅介護事業所ウィルサポートを宜しくお願い致します。


(この郵便物の居住地は別荘地につき居住しておりません)

改めまして、あけおめ、塩原です。
私の友人に山の中に住んでいる男がいまして、年賀状を出したのですが戻ってきてしまいました。

別荘地につき居住しておりませんって…(笑)
山中のコテージに住んでいますよ〜

普段の郵便は届くのですが、流石に年賀状配達のバイトさんでは荷が重かったか。

北アルプスに暮らしている「岳」の三歩にも年賀状は届かないのだろうか。

(´ε`;)ウーン…残念だ。

私の新年の目標は、えっ?お前の話はもういい?
そうですか…では、今年も残りの改正自立支援法の解説を。


■改正自立支援法について

201012月の自立支援法改正の内容を解説しております。


クリックで拡大


ぞ祿音支援の強化

1、児童福祉法を基本とした身近な支援の充実
(障害種別等で分かれている施設の一元化、通所サービスの実施主体を都道府県から市町村へなど)

2放課後型のデイサービス等の充実

解説に入りますが、この障害児支援の強化に関しては、開始が更に来年(平成24年4月以降)ですので、今分かっている限りでどう変わるかだけ淡々とあげていくよ(・∀・)


■障害種別等で分かれている施設の一元化

施設の一元化って



何だってばよ!


えーと、現在の障害児支援の現状から説明します。
根拠法が児童福祉法のもので、入所系・通所系と分かれており。
それぞれ細かく分けると入所系8、通所系4つほどあります。

そんなにいっぱい何が違うかというと、入れる人が違います。
簡単に入所系を説明しますと。

知的障害児施設では知的障害者が入所できます。
盲ろあ児施設では盲ろうあ児が入所できます。

詳しく知りたい方は 
とうきょう福祉ナビ で

とまぁ、そんな具合に分かれているのですが、きっちり分けると分り易くはあるのですが、問題もあります。
それは、重複障害児はどうするのかということです。

重複障害児は

「ウチじゃ見れません」とタライ回しにされたり」

「えっ、ウチは知的障害児施設ですよ、盲ろうあ者が来ても設備も専門の職員もいませんよ」

ってなことを言われたり、影で文句言われたり、酒飲みながら愚痴っていたり。



だったら文句の出ないよう一元化しちまえ!



というのが今回の改正です。

これでわざわざ遠くの施設に通所していたのが…というのが、身近な施設での支援を受けれるようになりますね。
そういった面では素晴らしい改正ですね。

でも、一元化したら現場が大変じゃないか!って話ですが。


「まぁ、元から重複障害受け入れてやってたから、問題ないよな…ただ医療的ケアが必要な児童が突然来るのだけは勘弁な」


というのが、現場での本音だと私は思っております。どうですか?
異論は認める。

「対象が違うからダメですね」と言うのが役所の窓口で
「そうは言っても受け入れるしか無いよな…」と言うのが現場だと思っております。
ようやく制度の方が追いついてきたか。

長くなってきたので次回までごきげんよう。
次回に続く。



↓ランキング登録中!クリックお願い致します!
人気ブログランキングへ 

改正自立支援法関連記事のまとめ

■利用者負担の見直し

■福祉サービスと補装具の利用者負担の合算

■発達障害者が障害者自立支援法の対象になることを明確化

■障害程度区分の見直しPart1

■障害程度区分の見直しPart2

■相談支援の充実

■障害児支援の強化Part1

■障害児支援の強化Part2

放課後型デイサービスの充実

グループホーム・ケアホーム利用の助成

■重度視覚障害者移動サービスの個別給付

■忙しい人の為の自立支援法ポイント解説


| 塩原 | 自立支援法 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.10.07 Tuesday 21:55
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://will-support.jugem.jp/trackback/70
Search
Links
Profile
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
amazon
web拍手
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
・管理者ページ