2014.10.07 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
障害者自立支援法等の一部を変更する法律について6
2010.12.22 Wednesday 21:00






ごきげんよう、塩原です(´Д`
)

ショックな出来事が。


私用の携帯電話を落としました…


 

(^o^)\ナンテコッタイ


 

困ったので携帯ショップに駆け込み、助言を求めたら…

 

「落とした場所を探してみては?」


 

とか言われた。

 




 

・・・それが分かっていれば、苦労はしない。

 



 

携帯何処に行ってしまったの?

どうせ落とすなら、仕事用の携帯電話であったらショックも少なかったのに…

 

あ、いや、ウソウソ

いやいや、社長、冗談ですよ。やだなぁ〜もうw

 

(∀`*)ゞいやぁ、落としたのが仕事用の携帯でなくて本当に良かったww

 


 

私用の携帯で本当に良かったwww

 


 

私用の携帯で本当に…

 


 

…はぁ



 


■A蠱婿抉腓僚室


−相談支援体制の強化(市町村に総合的な相談支援センターを設置、「自立支援協議会」を法律上位置付け)

 

201012月の自立支援法改正の内容を解説しております。



今回は

A蠱婿抉腓僚室


−相談支援体制の強化(市町村に総合的な相談支援センターを設置、「自立支援協議会」を法律上位置付け)

 

から。

クリックで拡大


すでに多方から色々文句も言われている改正自立支援法ですが、


 

「相談支援を充実するよ!」


 

ということに関して文句はあるまい。


 

・相談したいけど場所がわからない。

・誰に相談したら?


・こんなこと困ってるんだけど…


 

という方は今も少なくありません。

一人でもそう言った方に福祉サービスが繋がってくれるたら私も嬉しく思います。

 

では、解説です。

 

今回の改正文の内容を読みますと。


「自立支援協議会」を法律上位置付け…とあります。

 



なんなんだこれは?



 

なんなんだこれは?と聞かれたなら答えてやるのが世の情け。

 

掻い摘んで説明しますと、自立支援法内(77条)には

 



地域の障害支援体制をつくれよ!(・∀・)

 



と言うようなことが書いてあり、やってる自治体は地域自立支援協議会ってのをやっていたりします、が。

 

内容が曖昧3cmなのでこれは市町村によってはやってたり、やってなかったりします。

なので、
今回の改正で


 

「自立支援協議会」を設置し、地域の障害支援体制をつくれよ!(・∀・)

 


となりました。

 

いい事じゃん(´∀`)

 

と単純に思いますね。

 


では、肝心の「自立支援協議会」とはなんなのでしょうか?


 

・議員の天下り先が一つできたの?


・普段何やってる場所なの?


・役所の相談窓口とは何が違うの?


・社会福祉協議会の友達?

 


とか疑問に思う人もいると思いますが

 


「自立支援協議会」というのは場所の名前ではなく


「会議」
の名前です。



 

What


 

役人やら大学教授やら医者やらのいろいろな分野の偉い人達が集まって、地域福祉のことをあーだこーだ話す会議を「自立支援協議会」と呼びます。

 

因みに横浜の自立支援協議会の内容はコレ↓(※pdf注意)

 

第1回 横浜市自立支援協議会を開催します

 


「自立支援協議会」「設置」とか言うから、場所のように思えますが、その実は話し合いのことです。


だったらそんな内容が分かり難い言葉じゃなくて「地域福祉の話し合い」「開催」でいいじゃないかッ!と思いますが、きっと法律に載せる文章なので格好つけたいのだと思います。大切な事ですね。


格好というかハッタリは大切です。


「地域福祉の話し合い」よりも「自立支援協議会」の方が凄いことをしている気がします。

 

 

相談支援体制を強化するのに文句をいう人はいないと思います。


しかしながら、塩原は相談体制だけでなく、福祉サービスも充実してくれなきゃ意味ないぜ、と思っております。


相談しても、「あ〜、どうにもならないですね〜」と言われて終わりでは、何のための相談援助かと…


特に児童への福祉サービスは酷いものです。小学生だからってヘルパーが利用できないとか、重度訪問介護は使えないとか一体どういうことだ、くどくど…おっと長くなりそうなので、その内容は次回以降のぞ祿音支援の強化で述べるとして、今日はここまで。

 

一言で今回の改正内容を説明すると「市町村は地域福祉の話し合いをしなさい」ということです。


そのメンバーに塩原は呼ばれないのかな?何時でも馳せ参じる準備は出来てますぜw


では次回までごきげんよう(´∀`)ノシ


↓呼ばれるわけがない
人気ブログランキングへ 


改正自立支援法関連記事のまとめ

■利用者負担の見直し

■福祉サービスと補装具の利用者負担の合算

■発達障害者が障害者自立支援法の対象になることを明確化

■障害程度区分の見直しPart1

■障害程度区分の見直しPart2

■相談支援の充実

■障害児支援の強化Part1

■障害児支援の強化Part2

放課後型デイサービスの充実

グループホーム・ケアホーム利用の助成

■重度視覚障害者移動サービスの個別給付

■忙しい人の為の自立支援法ポイント解説


| 塩原 | 自立支援法 | comments(0) | trackbacks(3) | pookmark |
2014.10.07 Tuesday 21:00
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://will-support.jugem.jp/trackback/69
2010/12/22 9:07 PM posted by: 女の子GOGO!!のblog
KYONOです。12月だというのに大雨ってよくわかりません。。。地震もねぇ、ビックリっす。異常気象すかね?嫌だなぁ。さて現在あるサイトで世界一の美人警察官の投票がおこなわれているもようです。http://www.theswedishbed.com/?p=2223ちょっくら抜粋してみましたので
2010/12/22 9:10 PM posted by: お仕事GOGO!!ブログ
藤丸です。いやぁ昨夜は地震に大雨と凄い晩でしたね。12月なんですけど、12月に大雨ってあまり聞かないと思うんですが。。。異常気象なんですかね〜。それで...
2010/12/22 9:14 PM posted by: 奥さんGOGO!!のblog
Q太郎です。いやぁ昨日の地震には驚きましたな。いや、地震にはいつも驚くんですが。オイラの自信も揺れちゃいます。・・・海老蔵さんの事件は進展がないもようですな。お父さんの団十郎さんは「相手と交渉はしてない」、ぬわんてことを申されておりましたが、そんなこ
Search
Links
Profile
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
amazon
web拍手
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
・管理者ページ