スポンサーサイト
2014.10.07 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
障害者自立支援法等の一部を変更する法律について5
2010.12.20 Monday 20:34

⊂祿下圓糧楼狼擇咯祿可度区分の見直し

−障害程度区分の見直しについてPart2。

 クリックで拡大
 

■障害程度区分の名称変更

改正自立支援法の解説を行っております。

どうも今回の改正自立支援法に当事者団体の方々は反対運動を繰り広げているらしいです。
曰く「その程度で改正とか言うな!」ってことらしいのですが、さてその程度の改正とはどの程度なのか?
この改正自立支援法の解説は何より改正内容を自分が知りたかったので、自分用にはじめました。
当事者団体の方がどうして怒っているのか?一緒に学んで行きましょうぜ。

前回の続きです。今回でようやく△盻了です。
未読の方はpart1からどうぞ。


■障害程度区分の見直しPart1 



■その名称変更は誰が為?
 

もう一つ障害程度区分に関しての変更は名称の変更があります。

 

(旧)障害程度区分 →(新)障害支援区分

 

来た名称変更、これで勝つる!
ついに出ましたね、お得意の名称変更。

福祉業界(または医療)は地味に世論や当事者に配慮してか、耳障りのいい言葉に名称を変更するきらいがありますよね。

例えば、痴呆→認知症。精神薄弱者→知的障害。めくら→視覚障害、かたわ→身体障害

 

どれもこれも本来は差別用語ではないのですが、現在は使用すると差別用語を使うな!ばか!と叩かれます。誰に?誰かからだ!

 

以前、横浜でも名称変更はありました。ガイドを利用する当事者に配慮して、「サービスの名前を行動援護から外出介護に変えましょう」とお触れが。

 

事業所は大わらわです。すぐさま行動と書いてある書類・契約書はすべて破棄し、その部分だけ変更した書類を作成し、各利用者の元へ。

 

利用者に「今月から名称が変更になりました」と伝えると。曰く、


 

(゚Д゚)ハァ? 名称とか正直どうでもいいわ」


 

との事。ガイドを利用する当の本人がそんな事言ったら、誰のための名称変更なの??と悲しくなりました。まぁ同感でしたが…

 

障害の害の字を「障碍」にしたり「障がい」にしたりと妙に気にする自治体もあります。

塩原は常に「障害」と書きますがそこに障害者を差別するといった意図は一切ありませんので、叩かないでくださいね。

ただ問題にすべきはそんな瑣末な所じゃないだろ、とは思っています。


障害程度区分から障害支援区分の名称変更は決定事項ですが、これは一体誰得なの?名称変更は誰のため?

少なくとも私の周りにこの名称について文句を云っている人はいませんでしたよ。

■廃用症候群は誤訳!?

こんなことばかり書いていると、名称変更に対して反対しているみたいですが、名称を変更するべきモノは変更するべきだと思います。

 

例えば最初から差別的な意味で使われている言葉とか。或いは暴走族。

 

「暴走族って名は言葉の響きがかっこいいけど、みっともない名前にすればみんな止めるんじゃね?珍走団とかどうよ?」

 

と最初に言い出した人は天才かと思ったねw

 

個人的に名称の変更を求める福祉用語は

 

「廃用症候群」です。

 

これは何?かというと、長い間使わないことで起こる機能の低下を「廃用症候群」と呼びます。長期間歩かないと足の筋肉が低下するといったような…

あなたがもし福祉・医療関係者なら当然聞いたことがあると思います。

 

そんなありふれた名称ですが、実はこれ英語から持ってくるときに誰かアホな人が誤訳したんじゃないかと私は思っております。

でも、試しに「廃用症候群 誤訳」で検索しても全くヒットしないので、誰も疑問に思っていないのかもしれませんが、変な名前だなとか思いませんでした?私はずっとなんだそれ?って思いました。

 

因みに、廃用症候群を英語ではdisuse syndromeと言います。

恐らくdisuseを「使えない」→「ゴミ」→「廃用品」→「廃用症候群」

と訳したのではないでしょうか?

表記の意味的に考えると「使えない」ではなくて「使わない」と訳するのが正しいと思います。

その機能を長期間使わないことで起こる、機能の低下を言うのだから「使わない症候群」の方が意味が通じるかと…

 

エキサイト翻訳にかけるとdisuse「不要」とでましたが、google翻訳では「不使用」。

意味的には後者ですね。

Google先生流石っすw( ´_`)(´<_`  )

 

やっぱり「廃用症候群」って名称おかしいよね。

塩原はここに「廃用症候群」改め「使わない症候群」の名称変更を提案します。

「使わない症候群とか名前だぜぇww」とか厚生省が言って来るようなら、

「うるせー!イタイイタイ病とか言う名前付けるお前らには言われたくないわぃ!」と言い返してやります。

 

とまぁ「廃用症候群」は明らかな誤訳だと思うのですが、何で誰も言わないのでしょ…ん?誰だあんた?どこから入って、うわ!何をするやめろあwせdrftgyふじこlp;@



| 塩原 | 自立支援法 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
2014.10.07 Tuesday 20:34
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2010/12/22 1:53 PM posted by: veterinary technician
Pretty nice post. I just stumbled upon your blog and wanted to say that I have really enjoyed browsing your blog posts. In any case Ill be subscribing to your feed and I hope you write again soon!
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://will-support.jugem.jp/trackback/68
Search
Links
Profile
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
amazon
web拍手
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
・管理者ページ