2014.10.07 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
障害者自立支援法等の一部を改正する法律について4
2010.12.17 Friday 21:53

 
■フリーターは家を買えないのか?


ごきげんよう、塩原です(・∀・)

何だかんだ言ってたけど、結局見てます。「フリーター、家を買う」

こんな事言うと


 

「原作厨UZEEEEEEE!!!


 

とか言われそうだけど。

 


…なんだこれ?

原作とタイトルが一緒なだけの別作品でした。

ドラマのヒロインが原作に登場しないキャラである事で嫌な予感はしていたが…


何だかんだで次回最終回で御座います。21日(火)チェキで御座います。

 

ラストでいきなり「そして◯年後…、家買ったよ〜(゚∀゚)ノ」

ってなるのだけは勘弁なw

 


⊂祿下圓糧楼狼擇咯祿可度区分の見直し

−障害程度区分の見直し


クリックで拡大
 

 

■区分の抜本的見直し?


前回の続きです。2010年〜2011年の自立支援法の改正点をまとめております。
未読の方は1からどうぞ

 

■障害者自立支援法等の一部を改正する法律について1


■障害者自立支援法等の一部を改正する法律について2


■障害者自立支援法等の一部を改正する法律について3



今回は障害程度区分の見直しについてです。

 
この障害程度区分システムは、自立支援法の施行と共に始まった新システムで、施行当初から批判がありました。

その批判の内容はまず1に

「その区分って、介護保険(老人介護)で使ってる物差しだろ?同じ尺度で測るなよ!」

と言う事、自立支援法は最終的に介護保険法と統合したがっているというのは周知の事実ですが、早速その布石を打ってきたか!と言う批判がありました。


そして2にこの区分の算出に不公平感があったこと。

障害当事者の区分を出すためには、まずワーカーの聞き取りにより認定調査から始まります。全国にいる障害者その全員を一人のワーカーが聞き取りしたならば、不公平さは無いのですが、現実的にそれは無理です。当事者AさんにはBワーカー、当事者CさんにはDワーカーという形で振り分けられます。

例えばAさん、Cさんが同じ障害であってもBワーカーとDワーカーの聞き取り方、価値観、感じ方の違いが、区分の違いとして出てしまっていました。


ま、仕方のないことですが…


また、聞き取りの際のその当事者の性格も影響してしまったケースがあります。

 

視覚障害者◯◯さんのケース

ワーカー「◯◯さんは一人で外出はできますか?」

◯◯さん「(ヘルパーがいないと目的地には辿りつけないけど)外に出ることは一応できますよ?」

ワーカー「そうですか(移動は自立っと…)」

 

・・・後日


◯◯さん「来月からの移動の時間もらえなかった…(´;ω;`)

事業所「えっ?」



そんな事があったり、そもそも障害ってのは本人の状況だけでなくで、本人を取り巻く環境も含め算出すべきだという批判も噴出しておりました。

 

そこで改正自立支援法では

「分かったよ、だったら区分の算出方法を抜本的に見直すよ!」

とお達しがありました。

 

おお!

よくぞ、そう言った!

 

具体的にどう変わるかはまだ不明ですが、噂では聞き取り項目を増やすだけじゃないか?とか言われています。

 

・・・え〜と、抜本的?

 

いや、まだわかりません、きっと凄い見直しが待っているはずです。

念の為に抜本的の意味を置いておきます。


ばっぽん−てき【抜本的】

[形動]根本に立ち戻って是正するさま。

 




・・・本当だろうな?





↓ランキング登録中、1日1クリックお願い致します
人気ブログランキングへ  
JUGEMテーマ:障害者福祉


改正自立支援法関連記事のまとめ

■利用者負担の見直し

■福祉サービスと補装具の利用者負担の合算

■発達障害者が障害者自立支援法の対象になることを明確化

■障害程度区分の見直しPart1

■障害程度区分の見直しPart2

■相談支援の充実

■障害児支援の強化Part1

■障害児支援の強化Part2

放課後型デイサービスの充実

グループホーム・ケアホーム利用の助成

■重度視覚障害者移動サービスの個別給付

■忙しい人の為の自立支援法ポイント解説


| 塩原 | 自立支援法 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.10.07 Tuesday 21:53
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://will-support.jugem.jp/trackback/67
Search
Links
Profile
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
amazon
web拍手
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
・管理者ページ