2014.10.07 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
障害者自立支援法等の一部を改正する法律について3
2010.12.09 Thursday 21:40

■自立支援法等の一部を改正する法律について3


ごきげんよう、塩原です(・ω・)

こちらは2010年の障害者自立支援法の改正で何が変わるのかを勝手に紹介しているエントリーです。


「障害者自立支援法改正」「自立支援法改正の概要」「自立支援法の改正で何が変わるのか」


と言った様な検索で飛んできてくれる人が増えてきました。


大変嬉しいのですが、障害者介護事業所の一職員が主観で書いている記事ですので、間違っている可能性は大いにあります。

その際は遠慮無いツッコミをお待ちしております。


 ナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚)


前のエントリーの続きです。未読の方は1からどうぞ。

■障害者自立支援法等の一部を改正する法律について1


■例のごとく関係の無いニュースから


横浜市営バスの一部がクリスマス仕様になっておりました。

(少し写真だと分かり難いか?)


車内外にクリスマスの飾り付けがされていました( ゚∀゚)


夜だと凄い綺麗だったよ〜


横浜市交通局がノリノリで飾り付けする様子が眼に浮かぶぜぃ。


閑話休題。


■障害者の範囲及び障害程度区分の見直し

(クリックで拡大)

⊂祿下圓糧楼狼擇咯祿可度区分の見直し

-発達障害者が障害者自立支援法の対象になることを明確化


発達障害とは何かをここでは解説致しませんので。
良く解らんですたい。という方は下記のサイトで勉強を


・発達障害-wikipedia

・発達障害ってなんだろう

今回の改正内容は読んだままです。

自立支援法のサービス体系の中に発達障害が組み込まれることとなりました。


(´・ω・`)エッ? 今までなかったの?


と言われると、あったといえば、なかったといえばなかった。

そんな微妙な立ち位置の障害でした。


(`・ω・´)どういうことだってばよ?


旧自立支援法は身体・知的・精神の三障害が対象で、発達障害者がサービスを受ける場合は知的か精神かどちらかに入れておけ、みたいな状況で。
自立支援法の中にはちゃんとは位置付けはされていなかったのですね。


それに、発達障害とは身体障害とは違い外(外見)からは大変分かり難い方も多い障害です。

また、発達障害者支援法の定義も曖昧だったりで、サービスを受けようにも受けれないという状況というものが往々にしてあったと聞きます。

発達障害者はサービスの谷間の障害なんて言われてもいましたね。


・・・サービスの谷間ってなんかエロいですね。


エロイのはお前の頭だけだヽ(`Д´)ノプンプン


ふひひ・・・サーセン。


とまれ、改正後には本当の意味で発達障害者手帳なんてモノが作られるのかも知れませんね。


流石にないか。


これまた、ナイスな自立支援法改正部分だと言えます。
今回の改正のウリであると塩原は思っております。


今回の自立支援法の改正って何が変わったの?(´・ω・`)


という人には


バッキャロー、発達障害者もちゃんとサービス体系に入ったんだよ!


と言ってあげましょう。

これについては発達障害関係者からも喜びの声が届いております。


・自立支援法の改正法案が3日の参議院本会議で可決されました。-JDDネット



あと、ついでに高次脳機能障害についてもちゃんと自立支援法に位置付けようという話もあります。


この高次脳機能障害なんかもサービスの谷間の障害なんて言われたりして
…デュフw


高次脳機能障害については下記


・高次脳機能障害って


と、今回はここまで。今回はそれほど解説の必要もない所だったかも知れませんね。
サービスの谷間をなくそうという、行政の意気込みを感じます。

所詮、口だけだったな・・・となるか
神法改正(゚∀゚)キタコレ!!・・・となるか

どうなるかは始まるまでは分からないのですが、現場の私たちの頑張りにも掛かっていると思います。

だから、がんばるよ。


では、次回「障害程度区分の名称と定義の見直し」までごきげんよう
(・∀・)ノシ


↓ランキング登録中、1日1クリックお願い致します
人気ブログランキングへ 

JUGEMテーマ:障害者福祉

改正自立支援法関連記事のまとめ

■利用者負担の見直し

■福祉サービスと補装具の利用者負担の合算

■発達障害者が障害者自立支援法の対象になることを明確化

■障害程度区分の見直しPart1

■障害程度区分の見直しPart2

■相談支援の充実

■障害児支援の強化Part1

■障害児支援の強化Part2

放課後型デイサービスの充実

グループホーム・ケアホーム利用の助成

■重度視覚障害者移動サービスの個別給付

■忙しい人の為の自立支援法ポイント解説


| 塩原 | 自立支援法 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
2014.10.07 Tuesday 21:40
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://will-support.jugem.jp/trackback/66
2010/12/09 9:21 PM posted by: 藤丸のブログ
こんにちわ、藤丸です。さてジュリアンさんが逮捕されたことにより、電脳空間で戦争が勃発しているようです。創設者のジュリアン・アサンジ氏が英国で逮捕され、ピンチに陥るウィキリークスだが、今度は全世界のハッカー軍団が立ち上がる。反ウィキリークス活動を行う企
Search
Links
Profile
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
amazon
web拍手
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
・管理者ページ