2014.10.07 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
障害者自立支援法等の一部を改正する法律について2
2010.12.06 Monday 22:16
■障害者自立支援法等の一部を改正する法律について2


前↓エントリーの続きです。
障害者自立支援法等の一部を改正する法律について


ごきげんよう、塩原です(`・ω・´)ノシ
先日ついに、MHP3が登場しまし…ではなくて、
先日ついに、改正自立支援法が成立しましたね。

これから、市町村単位で忙しくなりそうです。
その内、各事業所側もその余波が来ることと思います。
名称の変更もある様ですので・・・変更点の解説は、福祉ニュースを一つ挟んで後ほど。


■障害者の自宅介護9割が親頼み、介助者の高齢化深刻




朝日新聞の記事ですが、障害者団体への調査で自宅介護の9割が親に頼っているということが明らかになりました。
下記はリンク記事抜粋

自宅で家族の介護を受けている障害者の9割が親に頼っていることが、障害者団体の調査で明らかになった。介護者の過半数は60歳以上で、障害者を支える側の高齢化が深刻になっている。こうした実態を全国規模で調べるのは初めて。

全文記事

asahi.com(朝日新聞社)


以前高齢者の介護で、老老介護(老人が老人を介護する)っていう言葉が話題になりましたが、これからは障老介護という言葉も流行るかも知れません。

こうしたなか、介護者の84.5%は負担感を感じている。とくに精神的負担が68.7%と最も多く、身体的負担の52.0%、経済的負担の40.8%と続く。調査には、「障害や症状が重くなり、親が支えきれない」「親亡き後の生活を考えると不安」などの懸念が寄せられた。
 調査結果について、きょうされんは「障害者自立支援法はサービス選択の保障や自立支援を掲げたが、家族介護への依存と負担感を助長した。障害者とその家族の状況に応じた支援ができる制度改革が急務だ」と指摘している。

まだまだこれだけのニーズがあるのだなと感じますね。
福祉サービスに頼るのは恥ではないと思います。負担を感じるようでしたらお気軽にご相談下さい。
相談機関もウチのような居宅介護事業所もありますので。
(・ω・) ねっ。


■福祉サービスと補装具の利用者負担の合算


↑クリックで拡大

今回は-2福祉サービスと補装具の利用者負担の合算についての説明です。

文章を読んだだけですと、福祉サービスの利用者負担と補装具の利用者負担を合算して何で負担軽減????




どういうことだってばよ?


って感じですが、それを知るために知っておく言葉がもう一つ

利用者負担上限額

という言葉があります。これはまぁ読んでのとおり、福祉サービスの利用者が負担する金額の上限を決めたものです。
この上限額というのはその家庭の収入によって上下します。収入が多い人ほど上限が高くなります。

よく誤解する人がいるので言っておきますと、この上限に達したらそれ以上福祉サービスを使えなくなるというものではありません。
前回のエントリーで福祉サービスの利用者負担は1割と説明しましたが、その1割の金額は利用者負担上限額まで頂き、それ以降は負担額なしで福祉サービスを利用出来るというものです。

ここまでは大丈夫でしょうか?
で、今回の福祉サービスと補装具の利用者負担の合算というものは、
今までは福祉サービスとは別ものであった補装具や日常生活用具、住宅改修の内、

補装具のレンタル費用に関しては、福祉サービス費に合算しても(・∀・)イイヨ!というものです。

これにより、福祉サービスのみで上限に達している人は実質、補装具を無料で借りられるよ。やったねたねちゃん。

この恩恵を受けれる人は少ないかも知れないのですが、利用者の負担が少なくなる政策を新たに打ち出したという点で、いいぞもっとやれъ(゚Д゚)グッジョブ自立支援法と言えますね。
ただ、日常生活用具や住宅改修の費用は含まないって辺りに若干のやる気の無さは感じますが、千里の道も一歩から、石のように硬いそんな意志で、塵も積もればやまとな…(略)


前回との2つが利用者負担の見直しについてです。
あまり変わってないような、変わったような・・・って感じですね。

こんなペースで説明終わるのか…
では、次回までごきげんよう(´∀`)ノシ



↓ランキング登録中、1日1クリックお願い致します
人気ブログランキングへ
| 塩原 | 自立支援法 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.10.07 Tuesday 22:16
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://will-support.jugem.jp/trackback/65
Search
Links
Profile
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
amazon
web拍手
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
・管理者ページ