2014.10.07 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
障害者自立支援法等の一部を改正する法律について
2010.11.30 Tuesday 21:30

■自立支援法改正・障害者総合福祉法の夜明けか!?



↑クリックで拡大


ごきげんよう、塩原です。(・ω・) 

ついに障害者自立支援法の改正案が衆院本会議で可決されました。


「どういうことだってばよ?」


という方に解説。

2005年から続いた自立支援法がいよいよ廃止となり、
新しい障害者制度が施行させるという

・・・訳ではなく。

現行の障害者自立支援法の大型アップデートが行われるという話です。




その名も!








その名も!








障害者自立支援法等の一部を改正する法律





・・・。



・・・まんまですね。


来年は障害者総合福祉(仮)の施行か!?
なんて話もありましたが、新法はまだまだ先の話のようです。
この法律は新法成立までのつなぎみたいですね。

それ以前に、この改正自体が成立するかもまだ不透明らしいのですが…

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

詳しくは下記のリンクで。

参照:リンク

福祉新聞


障害者自立支援法等の一部を改正する法律について

さて、ユーザーの意見を取り入れた今回のFFXIVの大型アップデートでは・・・

おっと、間違えた。

さて、今回の自立支援法改正が成立したら、一体何が変わるのかを最初から見ていきましょう。


自立支援法を改正する法律案の概要(pdf)



〕用者負担の見直し

−利用者負担について、応能負担を原則に
−障害福祉サービスと補装具の利用者負担を合算し負担を軽減




「どういうことだってばよ?」



はい、解説。間違っているようでしたら誰かご指摘下さい。

現行の自立支援法は応益負担です。

なんだぁ? 応益だの応能って? Oh Noなら知ってるけどなガハハ('∀`) '`,、



・・・。



すみません、反省してます。もう言いません。



応能負担:その人の収入によって負担額を設定

応益負担:受けたサービス量に応じお金を負担


現行では、応益負担であるため、受けたサービスに応じ、その1割を自己負担金として請求されております。
当然、障害が重くサービスを使う人ほど負担金は増えます。

本人は障害が重く働けない、家族も介護で働けない、負担金増大で家計圧迫

と言う魔のスパイラルから、批判も多かった応益負担です。

最初からそうなることは分かってたじゃん、最初から能負担にしなよ!って話ですが…


実は最初は応能負担だったのです。


・・・え?


実は最初は応能負担でやってたのです。(大切な事なので2度ry)

しかしながら、自立支援法の施行で応益負担に。

応能負担から応益負担へ」

これは自立支援法のキャッチフレーズの一つでした。


2003年、応能負担(支援費制度)
 ↓
2005年、応益負担(自立支援法)
 ↓
2011年、応能負担?(改正法)


2005年、どうして応益になったかといえば、財源不足の為ですね。
無い袖は振れないのです。

2005年に財源確保の為には当事者の負担もやむなし!と判断されたのでした。

で、今度応能負担に戻すとな…

うん、これは俺でも分かる



それは、無理だわw



で、やはり無理があったのか、先の衆院労働厚生委員会で


「今は無理だけど速やかにゴニョゴニョ…」


といって可決させたけど、これまたやはり、話が違うと怒っている人もいるみたいですね。

参照:下記リンク

毎日新聞


まだまだ、波乱含みなようです。

それにしても今回,垢藾管説明できなかった。Oh,No〜

・・・。

・・・もう言わないって言ったのに、いや本当にごめんなさい

続きはまた。

次回までごきげんよう(・´з`・)ノシ



↓許さない
人気ブログランキングへ 

 
改正自立支援法関連記事のまとめ

■利用者負担の見直し

■福祉サービスと補装具の利用者負担の合算

■発達障害者が障害者自立支援法の対象になることを明確化

■障害程度区分の見直しPart1

■障害程度区分の見直しPart2

■相談支援の充実

■障害児支援の強化Part1

■障害児支援の強化Part2

放課後型デイサービスの充実

グループホーム・ケアホーム利用の助成

■重度視覚障害者移動サービスの個別給付

■忙しい人の為の自立支援法ポイント解説


| 塩原 | 自立支援法 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
2014.10.07 Tuesday 21:30
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://will-support.jugem.jp/trackback/62
2010/11/30 10:25 PM posted by: パピヨンのブログ
Q太郎です。いやぁ海老蔵さんの件がますますエスカレートしていってますな。祭りじゃ祭りじゃ、楽しいな(⌒
Search
Links
Profile
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
amazon
web拍手
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
・管理者ページ