2014.10.07 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
介護福祉士の資格取得方法変更が(予定通りに)また延長!
2014.06.12 Thursday 12:38

介護福祉士の資格取得方法変更が(予定通りに)また延長!

 


 

 

介養協「じゃあ、いつやるか?」
 

 

厚労省・養成施設「今じゃないでしょ!」







厚労省「制度改正はする。するが、我々がその気になれば制度改正は…」





ごきげんよう。塩原です。

もしも貴方が介護職員だとしたら○○年から介護福祉士の資格取得方法が変わる!(ルートが一元化する)

と言った話を聞いたことがあるでしょう。

 


興味ないし初耳だぞ!という方に簡単に言うなら




全ての者が国家試験を受験し合格しなければ、介護福祉士資格を取得出来なくなり、

ついでに養成施設に行ってない者には実務者研修(450時間)となる研修が追加されます。

要は試験と、450時間無休で働くデスマーチが追加され取得が非常に大変となります。

 

おいおい、結構大きな変更じゃないか!変わるのか変わらないのかハッキリしてくれ。一体どうなってるんだ?


よく分かる流れ

1987年5月

介護福祉士国家資格として成立

 

 

 

2004年6月

厚労省 「量は確保できた、これからは質を高めてプロセスを一元化だ!」

厚労省検討会提言

 

 

 

2007年11月

厚労省 「よし2012年度から一元化だ!」

改正社会福祉士及び介護福祉士法成立

 

 

 

2012年4月

民主党 「やっぱり量も大事だよな、一元化は3年延期な」

一元化を3年延期する(2015年度から一元化)再改正法が成立

 

 

 

2014年2月

厚労省 「民主が2015年から一元化と約束したな。すまんあれは嘘だ。」

1年延期する法案を国会に提出

 

 

 

2014年5月

日本介護福祉士養成施設協会(介養協)「もう10年経ってるぞ!お前たちいい加減にしろ!!」

 

 



介養協は激おこです。

 

介護福祉士の取得方法 「変更延期には断固反対」団体が意見書−福祉新聞

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/4386



 

 

しかし、養成施設とまだ介護福祉士未取得の方はよっしゃー!って感じですね。

 

 

介護福祉士を取っていない介護職員の方々、これからは質の時代だ!と介護福祉士資格が取り難くなってしまいます。

 

が、まだ猶予はあります。

 

制度改革にまごついている間に未取得の方は取ってしまいましょう。

 



介護福祉士 「じゃいつ勉強するのか?」
 

 

林先生 「今でしょ!」


 

 

(・・・まぁこんな調子でずっと延長しそうだけどね)

 

| 塩原 | 福祉 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.10.07 Tuesday 12:38
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://will-support.jugem.jp/trackback/143
Search
Links
Profile
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
amazon
web拍手
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
・管理者ページ