2014.10.07 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
障害者の外出支援制度見直し 横浜市民の6割超が賛成!? …な訳あるかい!!
2012.11.23 Friday 18:11
JUGEMテーマ:ガイドヘルパー

横浜市に怒り心頭である。


以前ブログで取り上げた、横浜市の外出制度見直し案について集計が公開されていましたので記事に致します。



「障害者の外出支援制度見直し案」に関する市民意見募集
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/shogai/gaishutsu/ikenboshu.html



産経ニュースでも取り上げられてました↓

障害者の外出支援制度見直し 横浜市民の6割超が賛成
http://sankei.jp.msn.com/region/news/121016/kng12101620540016-n1.htm


以下抜粋

>>障害者の外出支援制度見直し 横浜市民の6割超が賛成
>>見直しの対象となっているのは、身体や知的、精神障害者らが買い物や通学・通所、余暇などで外出する際に付き添いを頼める「ガイドヘルプ」や「ガイドボランティア」、市内の路線バスや市営地下鉄などを無料で利用できる「福祉パス」など5施策。
このうち資格を持ったヘルパーによるガイドヘルプは、外出目的の範囲を拡大する代わりに利用できる時間を短縮。同市から奨励金を受け取ったボランティアによるガイドボランティアは、奨励金を減額する。また、福祉パスは無料をやめ、年3200円の利用者負担を求める。

これに対し、市民の意見では制度全体の見直しについて「よく理解できる」「おおむね理解できる」を合わせると63・5%で6割を超えた。


 

横浜市民の6割超が賛成しました。

と言っているようだが…






騙されるな!!



 

市民は賛成なんかしておりません。

横浜市の言っていることを理解できる。と言っただけである。

えっ? 同じじゃん?

と思われるかもしれないが、違うのである。

横浜市の行なった設問を下記に転載したので見て欲しい。


【設問】
・障害者の外出支援制度は、市民の税金によって運営されています。
今回、横浜市では、対象範囲の拡大など、必要な人に必要な支援が行われることと、ある程度の負担や制限によって、持続可能で安定した制度となることのバランスを重視しながら制度全体の見直しを考えています。
この考え方について、どう思いますか(いずれか一つ)

よく理解できる          おおむね理解できる
あまり理解できない        全く理解できない


 

これが原文ママの設問である。

この設問は卑怯だとは思わないだろうか?

全くもってフェアではない。



まず、市民の税金で運営しています。とか言う枕詞。
この一行目必要ないよな。
と言うか、この文を入れることで特定の答えに誘導するテクニックじゃないか。

ここ以外にもチラホラ財政が圧迫してきたので制度の見直しが必要であることを匂わせ、

そして、設問の答えも「賛成」・「反対」でなく、「理解できる」・「理解できない」

これでは見直しの内容には反対だが、言っていることは理解できる。
と言う人は理解できるにチェックを付けざるを得ないのである。


こんな風に聞かれたら、多くの人は理解できるにチェックを付けるのは当たり前ですやん。

設問を理解できるか理解出来ないかではなく、見直し内容が賛成か反対かを問うべきじゃないのか?


そのくせ、集計時には、理解できる=賛成 理解できない=反対 で集計しているのだからたちが悪い。文字通りの確信犯である。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/shogai/gaishutsu/houkokusho.pdf
(※pdf注意)

それで、多くの市民の賛成を得られたので制度を変えますね( ^ω^ )ニコニコとかやられたら溜まったものじゃない。

どうせ出来レースだったのだろうが…

 

汚いな。さすが横浜市きたない。


なるほど!バカな市民を言いくるめるにはこの手があったか!!

と膝を打った他自治体の方々は民意を操作する際、是非ともマネをして欲しい。


勿論これは横浜市の障害福祉課長様へ向けた皮肉である。


もういっそのことこうアンケートを取ればいいんだよ。



【設問】制度改正に賛成しますか?

,呂ぁ∋神します。 △いい─反対しません。



うん、これなら潔いなw

横浜市様、形だけでもアンケートを取って頂きありがとうございました。


| 塩原 | 福祉 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.10.07 Tuesday 18:11
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2012/11/26 9:39 AM posted by: 名無し
確かにこの設問は問題ありますね>_<
2012/11/30 4:04 PM posted by: 通りすがり
私も市内でこの業界に携わる身です。
とっても共感しました。
横浜市の言っている移動を含め在宅障害者手当廃止して行っているあんしん施策には理解しがたい部分がたくさんあります。
これにしても理解できると「賛成」はイコールではないのに・・・・。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://will-support.jugem.jp/trackback/130
Search
Links
Profile
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
amazon
web拍手
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
・管理者ページ