2014.10.07 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
障害者の外出支援案制度の見直し案 横浜市
2012.06.20 Wednesday 18:47
JUGEMテーマ:ガイドヘルパー

横浜市「障害者外出支援制度の見直し案」

 

ごきげんよう塩原です。(´∀`)

横浜市から障害者の外出支援についての見直し案が出ていたので、ガイドヘルパー・通学支援員の仕事をしている人要チェックでございます。

 

障害者の外出支援について

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/shogai/gaishutsu/chosayoushi.pdf

 

ガイドヘルプ(H24予算額:1272百万円)

Good

「通学」「通所」もガイヘルの範囲に。そして新たに車両による送迎。

・今までガイヘルでの通学・通所利用は基本的にはダメ。だけどワーカーが認めればいい。とか言う曖昧状態だったのが、利用可能とする。

 

資格要件緩和 介護福祉士とヘルパー1級でも全身性ガイドが出来るように

・ガイド資格取得者涙目。つーか、先日うちの会社で全身性ガイド研修やったばかりだぞ!

 

Bad

月の基準時間(18歳以上)Max48時間→30時間

・平均利用時間(h24.2)が13.4時間らしく、Max30時間に減らしてもいいだろ?…と。

なんだその無茶苦茶な理屈は!?

 


ばっかもん、通るかこんなもん! もう大反対。しかも参考平均時間がガイドの利用が少ない2月を持ってきている辺りに役所の悪意を感じる。

(`Д´)ノプンプン

 

新制度に対応した報酬体系

・「制度の安定性・持続性」とかいう言葉の後に、新報酬設定とか言ったら報酬設定下げる気満々ですやん。

頼む下げないでくれ・・・!!(人∀・)チラッ

 

ガイドボランティア(H24予算額:65百万円)

Good

余暇も支援の対象

・素晴らしい! 今まで対象外だったのが不思議なくらい。

 

Good

集団見守りを新設

・新設とか言いつつ、通学支援員がそのまま移行してくるだけ。

 

Bad

一般利用1450円 全身性1900円 通学/通所500円 → 一律500

「より気軽にボランティアに参加していただくため、報奨金は一律500円にします」

・報奨金を下げることが、ボランティアに気軽に参加できる要件だと今はじめて知った。

その理屈はおかしい。またもやドラエモンもご立腹である。

 

 

 

障害児通学支援(H24予算額:57百万円

Good

通学支援員継続

・もともとは失業者への緊急雇用対策だったので、何時切られてもおかしくない事業だった。・・・が。

 

Bad

通学支援事業、ガイボラに統合

・通学支援員は時給900円で雇っていたのが、ガイボラへ移行することで一回500円になる。かわいそうに。

http://ksvn.jp/wordpress/wp-content/uploads/2012/05/kinkyukoyo05071.pdf

緊急雇用なのでいつまでもやられても困る。さりとて急になくなっても困る。その結果がこれだよ。

 

福祉パス(福祉特別乗車券)(H24予算額:2685百万円)

Good

対象を拡大 知的障害A1B1が等級問わずに

B2も特別乗車券使えるよ。

 

Bad

利用者負担導入、一律、年額3200

・今まで無料だったものにお金を払わなくてはいけないのは嫌かもしれないが…


3200円払うことで地下鉄とバスの年間利用パスが手に入ると考えれば、非常にリーズナブル。良心的価格だと思います。おそらく最も多くの人が影響を受ける改正案。

 

福祉タクシー券(H24予算額:372百万円)

Good

対象を拡大 精神障害者1級も対象に

月毎の枚数制限廃止 現在月7枚から通年利用(総枚数の変更はなし)

・福祉タクシー券に関してのみBadがない、改正とはこうあるべき。

 

 

今回これらのまとめは、各区役所、行政サービスコーナー等での資料配布により意見募集を行うとともに、各地で説明会も行います。詳しくは下記参照。

 

「障害者の外出支援制度見直し案」に関する市民意見募集について

http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/shogai/gaishutsu/ikenboshu.html

 

 

| 塩原 | 福祉 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.10.07 Tuesday 18:47
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://will-support.jugem.jp/trackback/124
Search
Links
Profile
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
amazon
web拍手
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
・管理者ページ