2014.10.07 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
EPA 介護福祉士を目指す海外の介護職員の今
2012.05.16 Wednesday 20:17

JUGEMテーマ:障害者福祉


■インドネシア介護職員受け入れ…そして今。




おたより紹介


質問:

インドネシアやフィリピンから介護士を受け入れて、日本で働いてもらおう!っての結局どうなったのでしょうか?
4年以内に介護福祉士を取ってもらおうって奴です。
誰かエロイ人教えてくださいm(_ _)m


と言うメールが塩原の元に来なかったので、個人的に調べてみました(´∀`)



事の始まりは2008年

よーしパパ、2年で2000人の介護職員呼んじゃうぞー!

でも、介護福祉士受験させて4年以内に合格できなかったら強制帰国なwwww


と息巻いていた政府でしたが、4年経った今2012年。

その後どうなったのでしょうか?




結局、募集の段で

2年やって570人しか集まらず、

期間延長して4年たった今でも、累計791人と言う体たらく。(看護師候補者も含む)



…まぁ、多ければいいというものでもないのですが、

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/other21/index.html

 

で、肝心の何人が合格したんだ!?


という話ですが…


「介護福祉士に合格でも帰国へ」
http://dai-koukai-jidai.seesaa.net/article/268892029.html



>>EPAに基づいて介護福祉士の資格取得を目指す外国人は、これまでにおよそ800人が来日し(略)難関を突破して36人が合格し、日本で働き続けられることになりました。



やったぁ!
36人も合格したぞ!!



80億の税金をかけて、36人の介護従業者が生まれたぞ!!



いやぁ、介護業界もこれで安泰だ!!


・・・もちろん皮肉だ。


しかし、よく読むと雲行きが怪しい様子…


>>ところが、NHKが先月末、外国人を受け入れている各地の施設を取材したところ、合格した36人のうち3人がすでに帰国し、4人が近く帰国する予定であることが分かりました。
また、不合格だった59人のうち試験の成績が一定以上だった47人は、滞在期間が1年延長され、来年の再受験が認められましたが、ほぼ半数の23人がすでに帰国したり、帰国を検討したりしているということです。




えっ?


か、帰っちゃったの(´・ω・`)?



帰国の理由はと言うと…



>>もともと数年で帰国する予定だったとか、家庭の事情が目立っている。



もともと帰国する予定だったって…







ど、どういうこと?

意味がわからないんだけど??



誰かこのプロジェクトの主旨をこのインドネシア人に説明しなかったのか?


「外国人介護士問題 その闇は深そうです」
http://blogs.yahoo.co.jp/taddy442000/archive/2012/5/8

上記のサイトがよく纏まっております。


日本人は怒っていいと思う。




↓ こらー!!
人気ブログランキングへ
| 塩原 | 福祉 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.10.07 Tuesday 20:17
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://will-support.jugem.jp/trackback/123
Search
Links
Profile
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
amazon
web拍手
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
・管理者ページ