2014.10.07 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
「障害者」それとも「障がい者」? 表記変更の議論
2012.05.09 Wednesday 23:05
JUGEMテーマ:障害者福祉
 

■障害者? 障がい者? 名称変更をめぐる激闘
(話し合いの様子)


塩原です。(`・ω・´)

今「障害者」という名称の表記を巡り全国の公的機関が揺れています。

参考url:
現場発:障害か 障がいか 表記を巡り揺れる九州・山口



障害者は差別用語なので障がい者にしよう!」

「いや、障碍者にしよう!!」

「いやいや、いっその事ひらがなで!!!」


という話を障害福祉で働く身なら一度は聞いたことがあると思います。

一体どの名称に落ち着くのか?

皆様にもさまざまな意見があると思います。

今回、公的機関を中心にした様々な各派閥(?)の意見、反対意見を

ケレン味たっぷり纏めましたので、この機会にご参照ください。


まずは
障害者名称変更派の意見

・害はマイナスイメージ、早急に変更を!
・障害者は差別用語。この言葉のせいで障害者は差別されている
・たくさんの人が変更しろって言ってるから。


名称変更反対派の意見

・数多くの法律、政省令(法律204、政省令464)で定められている、簡単に変更はできない。
・名称変えれば差別はなくなるのか?
・そんな事よりもほかの優先課題をだな・・・



どちらの言い分も分かります。
では、変えるにしてもどう変えるんだ?って話になります。
続いて「障害者」と言う名称を個別に変更したときの意見と反対意見。


・「障がい者」派(害はよくないよ派)

・「害」は害悪を連想し、不当な差別を受ける
・「害」は言葉の意味的にも、とにかくマイナスイメージ!

反対意見
・「害」ってなくせば差別なくなるの?
・「障」だって「差し障りがある」って意味で良くないだろww


・「障碍者」派(害はよくない派−懐古派)

・伝統的には障碍者と書いていた。碍なら差別用語じゃない。
・「碍」が常用漢字から外されて「害」とか無理やり入れられたんだ!

反対意見

・読めないよ・・・常用漢字使おうぜ!
・「碍」=さまたげる の意だけどね・・・


・「しょうがいしゃ」派(害はよくないよ派−穏健派)

・「障」も「害」も外したぞ!これで文句はないだろ!?
・子どもにも判りやすい

反対意見

・アホっぽい、「しょうがいしゃ自立支援法」とか言うつもりか!?
・障害者は馬鹿だと思われかねない


・「生涯者」派(害はよくないよ派−語感重視派)

・「障」も「害」も外した。しかも漢字でアホっぽくもない!完璧!!

反対意見

・いや、もう、わけがわからないよ


・「非健常者」(害はよくないよ派−逆転の発想派)

・これなら文句はあるまい!!
・非健常者=障害者ってことで

反対意見

・健常者じゃないという事で余計差別を生みそう
・定着しにくい気がする(語感的に考えて)


・「非障害者(健常者側の名称を)」派(逆転ホームラン派)

・むしろ、障害持ってない側の名称を変更しちまえばよくね?

反対意見

・「・・・。(何が何だかわからない・・・)」


・「チャレンジド」派(鳩山派)

・「障害者は差別用語だから、名称をチャレンジドに」(鳩山由紀夫)

反対意見

・それは流行らないわwww
・チャレンジしてない障害者は駄目だと思われないか?


・「障害のある人」派(低姿勢派)

・障害者もちゃんと人として扱ってほしい

反対意見

・丁寧に言っただけですやん?
・「者」だけわざわざ言い直したからってどうなるの?


・「SHOW!GAY!者」派(過激派)

・暗い雰囲気にはならない

反対意見

・なんとなくHay! Say! 7 に謝れ



_________________________


障害者の明記は他に 障がい者・障碍者 位だと思っていたのですが・・・。

調べてみたらいろいろあるものですね。

非健常者とか非障害者とかよく考えるもんだと感心してしまいました。

チャレンジドとかも初めて聞きました。

しかし・・・

SHOW!GAY!者には腹を抱えて笑ったwwww

「障害者」という表記が将来的に変更になったとしても

SHOW!GAY!者に変わることだけは絶対ないわwwwww

「SHOW!GAY!者自立支援法」

あ〜可笑しいw 


日本一有名な障害者、乙武さんはこの問題どう考えているかというと・・・

http://www.cyzo.com/2011/07/post_8032.html

乙武 最近それこそTwitter上で「カタワ」という言葉を意図的に使っているんですけど、 それに対して、差別的用語だから使うべきではないっておっしゃる方が当然いるんですね。
僕の意図としては障害者そのものに対する概念を変えていかなければ意味がないと思っていて、最近、障害者の「害」の字をひらがなにして「障がい者」と表記しようという動きが広まっているじゃないですか。
 「世の中に害になる」とか何とか。僕はあれ、くっだらないと思うんです。そんなことを言ったら、きっと10年20年経ったら今度は障害者の「障」の字は「差し障る」という意味があるからひらがなにしようという動きが出てきて「しょうがい者」って全部ひらがなになっちゃう。だったらそもそも、全部ひらがなにした「しょうがい者」だって「カタワ」だって一緒でしょ、と。障害者に対する概念が変わってないのだから、どんな言葉を使ったって 「これは差別的なんじゃないか」って常に考えてしまう。
 例えば「背が高いですね」という言葉は一般的にほめ言葉のように使われますけど、それを言われて傷つく女の子って絶対いますよね。モデルさんやバレーボール選手なら、言われた方も喜ぶかもしれない。だけど、目の前のこの人は傷つくかもしれない。
 それって、みんな普通にコミュニケーションしてたら気付くことじゃないですか。そういうコミュニケーションが、対障害者になると、目の前にいる相手がどう感じるかということはスッ飛ばされてしまって、一般的に「カタワはやめよう、障害者の害の字は開こう」となる。
 そんな風に一概に否定するんじゃなくて、手足のある人、障害のない人と接するときと同じように、その人の前で使っていい言葉かどうか考えながらコミュニケーションをしようよっていうのが、僕が言いたいことなんです。
 
____________________________

(ノ∀`)
うわぁ〜

そうそう、これこれ!

俺が言いたいこと全部言われちゃったわ〜

乙武さんに全部言われちゃったわ〜(ミサワ)


・・・

まぁ本当は、偉い人達でそんなことを鹿爪らしく話すよりは、

総合福祉法の事をさっさと決めてくれ

ってのが本心。


最後に今回の参考URLは下記でございます。
http://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/kaikaku/s_kaigi/k_5/pdf/s3.pdf

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1025181.html


↓ クリックで応援するぞ!!
人気ブログランキングへ
| 塩原 | 福祉 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
2014.10.07 Tuesday 23:05
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2012/05/15 8:13 PM posted by: やまねこ
横浜市は「障害者」で統一と。
やっぱり乙武さん派の考えでした。
ちょっぴり 横浜市 いいぞ!
そう思った瞬間。
2012/05/16 5:57 PM posted by: 塩原
横浜市が変えてないのなら、それは単に面倒臭いからじゃないか?と身も蓋もないことを思っている。

因みにウィルサポートが障害者居宅介護事業所で通すのは、「横浜 障害者居宅介護」の検索で来てくれる人がいるから。「障がい者居宅介護」と検索する人はいません。
まぁ、検索対策という即物的な理由なのですが、言葉に気を使うあまり、支援が届かなくなるよりはマシだと思う。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://will-support.jugem.jp/trackback/122
Search
Links
Profile
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
amazon
web拍手
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
・管理者ページ