2014.10.07 Tuesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
うわっ…私の年金支給開始年齢、低すぎ…?
2011.10.28 Friday 19:59
JUGEMテーマ:年金

うわっ…私の年金支給開始年齢、低すぎ…?


「年金支給年齢68〜70歳に引き上げ!?」 厚生労働省


ごきげんよう、塩原です。
わかりやすく年金支給年齢の移り変わりをまとめてみたよ(*´∀`)



・年金支給は60歳支給

 ↓

・国民年金はH13までに65歳から支給
・厚生年金はH13〜H25にかけて段階的に65歳から支給
 ↓

・「年金支給開始年齢を70歳程度に」←NEW!



H23.1

>>「人生90年時代 年金支給年齢引き上げも」 与謝野氏

>>消費増税と社会保障の一体改革を担当する与謝野馨経済財政相は21日、年金について「人生90年と考えた場合、定年延長と同時に支給開始年齢を引き上げることも考えられる」と述べ、支給年齢を遅らせる検討を始める考えを示した。現在は段階的に65歳まで引き上げられているが、長期的な課題として、さらなる引き上げを 視野に入れる。

http://www.asahi.com/politics/update/0121/TKY201101210498.html



 

日本人女性の2010年の平均寿命は86.39歳。男性は79.64歳


与謝野氏、勝手に女性の平均寿命を四捨五入しないでくれwww


因みに男女合わせた平均寿命は83.01歳


「人生90年」キリッ


って、サバ読み過ぎwwwそこは正確に言おうぜwwww

 


信長「人間50年…」

 


あ、いや・・・信長さんの頃は仕方ないです、すみません・・・

 

でも、よく考えたら平均寿命なんて関係なくて、大切なのは定年後いかに早く年金をもらえるかどうかですよね。

 ↓


h23.10


>>「年金支給開始年齢を70歳程度に」 厚生労働省

>>厚生労働省は、年金の支給開始年齢について、急速に進む少子高齢化に対応するには、将来的に68歳から70歳程度へ引き上げることを視野に検討を進める必要があるとして、今週から本格的な議論を始める方針です。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111009/k10013143701000.html



反対案が多数噴出するだろうが、

今後支給開始が70歳になるのは、まぁ決まったようなものですかね?


因みに、フランスで満額受給できる年齢を67歳に引き上げる年金改革案を出したら、労働組合によるストライキや学生によるデモが過激化したらしい。


流石に海外はいつもアグレッシブだな。



お国柄だろうか、日本じゃストやデモって良くないイメージがあってなのか、なかなかやる人が少ないですよね。

 


・・・やれって、煽ってるわけじゃないので、勘違いしないでね。(念の為)

唐突に終わる。


では次回までごきげんよう。




↓ランキング登録中、1日1クリックお願い致します
人気ブログランキングへ

| 塩原 | 社会問題 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
うわっ…私の年金、低すぎ…? 年金ニュースを解説するよw
2011.10.12 Wednesday 20:57
JUGEMテーマ:年金

うわっ…私の年金、低すぎ…?



・国民の半数が年金未納? どうなってんだ年金問題!?
・年金支給年齢68〜70歳に引き上げ!?定年後どうすんの?




ごきげんよう、塩原です。(´∀`)ノ
最近(2011.10現在)なんやかんや言われている年金問題を分かりやすく解説するよ(`・ω・´)




1、国民の半数が年金未納?どうなってんだ年金問題!?
 
参考サイト:livedoorニュース
提供:TREND通信

「年金未納率50%で老後は不安がいっぱい」

http://news.livedoor.com/article/detail/5838051/


以下抜粋
>>厚生労働省の調べによれば、平成23年6月時点での国民年金納付率は53.9%。何と国民のおよそ半数が支払っていない、ということになる。



上記の記事は悪意ある抜粋でなく、普通にこう書いてあります。

私が通っていた学校の授業でも、年金は国民の半分近く(当時は40%程)の人が払っていないと確かに聞きました。

上記のようなことを聞けば、

国民の半分近くの人が年金を払っていないのか!ヽ(`Д´)ノプンプン

と思ってしまいます。



「えっ?そう言ってるじゃん?違うの?」

と聞かれたら


「違います!」

と答えます。
違うんです。実はこれ年金のネガティブキャンペーンに踊らされた数字のトリックです。


このデータは国民年金の納付率のことであり、厚生年金は国民年金に含んでおりません。

意図的か、記入漏れか ※ただし、厚生年金は除く と言う一文が本来は入るはずです。


「そんな事知っていたよ」


という人や


「はは〜ん、そう言うことか」


という人は下記をよむ必要はありません。


「年金の話はいつも難しいことばっかり言う。わけが分からないよ」


という人のみ読み進め下さい。 (◕‿‿◕) 

簡単に説明致しますと、年金には二種類ありまして一つはサラリーマンが加入する「厚生年金」(第2号保険者)

もう一つは自営業・学生・無職・フリーターの方が加入する「国民年金」(第1号保険者)です。


圧倒的に厚生年金加入者が多いため国民年金の納付率が下がろうが、年金制度維持にそれほど影響はありません。

と言うか、国民年金(第1号保険者)は学生、無職、フリーターを含んでいる為、必然的に未納率が高くなるのは当たり前なんです。


上記の数字はこの国民年金(第1号保険者)のみに限った数字だけをピックアップして、さもこんなにも払っていない人がいますよ〜って煽ってるんですね。これはヒドイ。

下記のサイトが分かりやすくあります

年金未納率は意外に低い

http://blog.goo.ne.jp/memo26/e/d652754c469c278e4996914698b38eea

>>機.泪好瓮妊アで書かれる「国民年金納付率」とは、国民年金の第1号保険者 (2100万人) から、免除者を除いた1600万人に関する納付率にすぎない。実際にはサラリーマンなどの厚生年金加入者も、基礎年金として国民年金に加入している。結果、国民年金加入者の総計は7000万人を超えている。1600万の第1号保険者 (除免除者) の半分の800万人が未納になったとしても、「正しい国民年金納付率」は90%に近い。
 


実際は90%以上の人が納付しているってことですね。


どこかのアホが書いた年金ネガティブキャンペーンに踊らされて


「半数の人が払っていないなら、俺も払うのをやめるぞ!ジョジョー!」


とか言ってたらアホみたいなのでやめましょう。

そうは言っても、厚生年金加入者は給料から天引なのでやめたくてもやめようがないのですが。

それにしても、「年金未納率50%で老後は不安がいっぱい」の記事で

「国民年金納付率は53.9%。何と国民のおよそ半数が支払っていない」なんて読んだら普通に騙されるぜ。

そして調べるまで騙されていた俺がいるんだ。


と言ったところで次回(来週)に続く


次回「年金支給年齢68〜70歳に引き上げ!?」

Até breve, Obrigado!
 

年金についての過去記事

国民年金について個人的まとめ


↓ランキング登録中、1日1クリックお願い致します
人気ブログランキングへ

| 塩原 | 社会問題 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
消費税10%へ
2011.07.11 Monday 23:21
■2010年代半ばまでに消費税10%へ

どうも、悪い占いは信じない塩原です。
自分に都合の悪いことは信じてなかったのですが、消費税増税は確定的に明らか!

 

消費税10%まで引き上げ (asahi.com)

>>政府・与党の社会保障改革検討本部(本部長・菅直人首相)は30日、税と社会保障の一体改革で「2010年代半ばまでに段階的に消費税率を10%まで引き上げる」とする政府・与党案を決定した。


2025年には消費税率13.5%!?(all about)
>>将来の医療や年金などの社会保障制度を支えていくためには、消費税を13.5%に引き上げる必要があると算出されました



今後の展開予想

・近々、消費税増税するよ(・∀・)
  ↓
・駆け込み需要で景気回復
  ↓
・消費税10%へ
  ↓
・ここで政権交代
  ↓
・買い控えで景気低迷
  ↓
・民主党「政権交代して景気が悪くなった」( ー`дー´)キリッ




(・´з`・)夏の救世主、ガリガリ君が66円になるのか…


他の政権なら増税はなかったとか言うつもりはないけどね。
自分に関係がある増税はいやズラ。
いろんな意見があるだろうから、政治ネタはもう書かないようにするよ〜
では、次回までごきげんよう。


↓ランキング登録中、1日1クリックお願い致します
人気ブログランキングへ

| 塩原 | 社会問題 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
放射能なんのその
2011.03.24 Thursday 21:25
JUGEMテーマ:放射能
 中国産のほうれん草を使用しております。

1ヶ月前とは、意味が180度変わってしまった言葉ですね。

なんて時代だ・・・

野菜についた放射能は洗えば落ちるよ、とか
人体に影響を及ぼす心配はない、とか言いつつ一方では出荷制限・摂取制限を掛ける辺りなんだかなぁ〜とか思っちゃいます。

これから漁業・農業関係者は風評被害と戦わなくてはいけないのですね、分かります。
| 塩原 | 社会問題 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/1 pages next→
Search
Links
Profile
Recommend
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Admin
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
amazon
web拍手
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
・管理者ページ